書架とラフレンツェ

読書記録メモです。ネタバレがバリバリです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「シェイプ・オブ・ウォーター」「修道士は沈黙する」ネタバレ解釈

先日「シェイプ・オブ・ウォーター」と「修道士は沈黙する」を観たのだけれど、それぞれの作品解釈について軽くTwitterなどを眺めていたら自分と同じ解釈のひとが見当たらなくてちょっと焦りました。えっこれわたしの解釈がおかしいの??もしかしたら探し方…

発達障害、逃げ癖、依存……その「生きづらさ」は治るかもしれない

本稿で言いたいことは 発達障害やパーソナリティ障害などと呼ばれている精神疾患の一部は誤診で、本当は「複雑性PTSD」と呼ばれる後天性の病気 複雑性PTSDは最長でも数か月で根治する療法がある。 (複雑性)PTSDは脳の機能障害であり、「考え方を変える」認知…

「何度言っても分かってくれない」を精神医学的に解決する

本当は「自分の機嫌を自分でとる方法」の参考になる本を紹介しようと思っていたのだけれど、違うテーマになりました。でも、「自分の機嫌は自分で直したいが、他人の所為でなかなかうまくいかない」と考えている方の参考になると思います。 家族や職場の同僚…